Initiatives for society

社会への取り組み

当社は、企業理念に基づき、健全な成長を維持するための経営基盤強化、環境負荷軽減の取り組みなど、あらゆる企業活動を通じて社会からの要請に応えてまいります。当社は、活動を継続することで社会的責務を果たし、より一層信頼される企業を目指します。当社は、トーセイグループにおいて不動産ファンド・コンサルティング事業を担う一員として、トーセイグループとしての「社会への取り組み」に加え、個々の物件について、以下の点において、独自の取り組みを進めております。

レジリエンス

当社は、災害が発生した場合でも、速やかに回復を通じ、テナントの安心安全を確保します。そのため、トーセイにて定めた「震災等対策マニュアル」に加え、当社REIT運用本部及び私募ファンド運用本部にて、BCP(事業継続計画)、地震発生時情報開示マニュアル、緊急事態発生時の報告マニュアル等を定め、非常時に適切に対応する体制を整備しております。ESG会議では、四半期に一度、管理物件のレジリエンスに関しモニタリングを実施しております。

当社避難訓練(虎ノ門トーセイビル)
当社避難訓練(虎ノ門トーセイビル)
テナント避難訓練(横浜市オフィスビル)
テナント避難訓練(横浜市オフィスビル)

外部委託先に対するESG評価

当社は、プロパティ・マネジメント会社、ビル・マネジメント会社、鑑定会社、ER会社等の外部委託先について、当社が定めたESG基準に基づく評価を実施し、一定水準以上の相手先に業務を発注することとしております。

テナントアンケートの実施

当社は、アセット・マネジメント会社として、十分なサービスをテナントの皆様に提供できているかを確認するため、テナントアンケートを実施しております。回収されたテナントアンケートに基づき、ESG委員会にて、アクションプランを策定し、これをプロパティ・マネジメント会社と共有し、さらなるテナント満足の向上を目指しております。

テナントの安心への取り組み

  • AEDの設置
    当社は、当社が運用する建物に来訪する方が、心臓停止による突然死に陥ることを防止するため、オフィスビルのエントランス等に、AEDを設置しております。
  • エレベーターキャビネットの設置
    当社は、地震や停電でエレベータ内に人が閉じ込められた時のために、非常食や簡易トイレ等を備えたエレベーターキャビネットを設置しております。

AED(横浜市オフィスビル)
エレベーターキャビネット(千代田区レジデンス)
防災キャビネット内備品(江東区レジデンス)
防災キャビネット(江東区レジデンス)

テナントのセキュリティ強化の取り組み

防犯のため1階道路面にシャッターを設置(大田レジデンス)

設置前
設置後

セキュリティカメラの設置

世田谷区レジデンス
北九州市レジデンス
大田区レジデンス
大田区レジデンス

防犯性を高めるため、周囲からの見通しを確保すべく過剰な植栽を伐採(世田谷区レジデンス)

施工前
施工後

バリアフリーの取り組み

当社は、高齢者及び障がい者に配慮し、運用物件の一部において、バリアフリーを採用しております。

バリアフリー(横浜市オフィスビル)
バリアフリー(横浜市オフィスビル)

テナントの健康への取り組み

ESG会議では、健康経営への取り組みの一環として、テナントの健康維持に関し目標を設定しております。 室内のきれいな空気を保つため、テナント居室内の空気環境測定調査を外部専門業者により定期的に実施しております。ポスター貼付により階段利用を促進することで、テナントの健康を増進します。

階段利用促進ポスター(墨田区オフィスビル)
階段利用促進ポスター(横浜市オフィスビル)

テナントへのサステナビリティガイドの配布

当社は、テナントに対して、プロパティ・マネジメント会社を通じ、当社が運用する物件にて取り組む地域貢献、社会貢献の内容を記した「サステナビリティガイド」を配布し、 社会への取り組みを共に進める旨お願いしております。

テナント満足度向上への取り組み

当社は、テナント満足度向上の一環として、クリスマスツリーやエントランス家具の設置等によるコミュニティスペースの創設を心がけております。

クリスマスツリーの展示(港区レジデンス)
エントランス家具の設置(墨田区レジデンス)
エントランス家具の設置(江東区レジデンス)
観葉植物(墨田区レジデンス)
観葉植物(台東区レジデンス)
観葉植物(中央区レジデンス)

ビル館内における社会貢献ポスターの掲示

当社は、「社会への取り組み」を推進する旨宣言したポスターをビル入居者がわかりやすい場所に掲示しております。

地域コミュニティへの貢献 

当社は、テナントと地域のつながりを育むため、以下に示す各種取り組みを実施しております。

  • ビル周辺のごみ拾い
  • 近隣住民への会議室貸与、地域コミュニティスペースの設置
  • 近隣住民への展望台無料開放
  • 近隣住民への災害時緊急避難場所の提供
  • 地域イベントの実施
  • 近隣住民への災害時受水槽水の提供
  • 地域住民の防災訓練のため敷地一部提供
  • シェアサイクルの設置

公開空地(横浜市オフィスビル)
地域への展望台無料開放(横浜市オフィスビル)
地域イベントの実施(東京都北区レジデンス)
地域イベントの実施(東京都北区レジデンス)
ビル周辺のごみ拾い(墨田区オフィスビル)
近隣住民への災害時受水槽水の提供(横浜市オフィスビル)
シェアサイクルの設置(新宿区レジデンス)
シェアサイクルの設置(豊島区レジデンス)
地域コミュニティスペースの設置(新宿区レジデンス)
地域住民への会議室貸与(名古屋市ホテル)

衛生委員会の設置

当社では、労働安全衛生法に基づく衛生委員会を設け、毎月これを開催し、社員の労働条件及び健康管理について協議しております。

社員の健康目標の設定

ESG委員会では、健康経営への取り組みの一環として、社員の健康維持に関して目標を設定しております。

残業時間の実態調査と適切な管理

当社は、役職員が健康に働ける環境整備のため、定期的に部署長が役職員の残業時間をモニタリングし、必要に応じ、一定時間以上の残業を行う役職員に対し面談を行う等、残業時間の適切な管理に努めております。

資格取得支援

トーセイグループで実施する宅建等資格受験者に対する取得支援に加え、当社は、独自の取り組みとして、不動産証券化マスター取得者の年会費を当社が負担し、役職員の資質向上の支援としております。
資格保有者数についてはこちらをご覧下さい。

ハラスメント対策

リスク・コンプライアンス室がセクハラ、パワハラ禁止の旨、定期的に役職員に対し告知を発し、加えて、研修を行っています。

社員満足度アンケート

トーセイグループにて実施する上記アンケートに、当社役職員はグループの一員として毎年回答しております。